会員ページ
文字サイズの変更

医師会のご案内

お知らせ

2018年

2018年6月15日

月経時に感じる痛みに注意「月経困難症」

月経が始まる直前、あるいは月経時に生じる痛みや不快な症状を経験したことのある人も多いのではないでしょうか。月経痛がひどく、日常生活に支障をきたしたりするほどの痛みが生じた場合を月経困難症といいます。痛みがひどい場合には、医療機関を受診しましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年6月7日

千葉市医師会日医認定産業医研修会が開催されます

千葉市医師会では、千葉市医師会日医認定産業医研修会「基礎(後期)」・「生涯(専門)」を、2018年7月26日(金)19:00より千葉市総合保健医療センターにて開催いたします。今回のテーマは「ストレスチェックの課題」です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年5月17日

胃の病気「胃潰瘍」

潰瘍は胃の粘膜の下にある粘膜下層まで傷ついた状態です。精神的なストレスや、生活習慣が原因で起こる場合もあり、ひどくなると胃に穴があいた状態になることがあります。人によっては、症状に気づかずに激痛に襲われてはじめて病気に気づく場合があるため、症状が少しでも疑われる場合は注意が必要です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年4月17日

乳幼児の感染に注意「百日咳」

百日咳は乳幼児などの子どもの間で流行する病気と言われていますが、近年では大人にも増えてきています。感染力が非常に強く、職場や学校での集団感染が起きやすいことが問題視されています。大人の場合は咳が長引く程度で重症化することが少ないですが、特に乳幼児は、ひどい咳が出て重症化することもありますので長引く咳には注意が必要です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年3月2日

あごの関節が痛む「顎関節症」

口を開けたり閉じたりする時に、あごが痛い、カクカク音がする、口が開かないといった症状はありませんか。20~30代の女性に発生する度合いが高いですが、最近では男性も増えています。ストレスや日常生活の姿勢の悪さなどから症状が現れる場合もあります。あごの関節に不快感を覚えたら、かかりつけ医に相談しましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年2月21日

冬でも注意「冬の脱水症状」

体から水分と電解質が失われる「脱水症状」。熱中症をともなう夏だけではなく、冬にも起こることがあります。喉が渇きにくいなど夏場に比べて水分摂取が少なくなることも原因の一つです。特に子どもや高齢者は、脱水症状に陥るリスクが高く注意が必要です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年2月16日

千葉市医師会日医認定産業医研修会が開催されます ※終了しました。

千葉市医師会では、千葉市医師会日医認定産業医研修会「基礎(後期)」・「生涯(更新)」を、2018年3月16日(金)19:00より千葉市総合保健医療センターにて開催いたします。今回のテーマは「労働安全衛生法 基礎と実例」です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2018年1月12日

早期発見が大切「肺結核」

日本では結核の約8割は肺結核といわれています。結核菌はとても強い感染力を持ち、人から人に感染します。近年は、特に日本の高齢者に肺結核が増加していることが問題視されて、他の病気の治療薬の影響により、免疫力が低下している人が増えていることが背景にあるといわれています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

医師会のご案内
わたしの町のお医者さん
今月の健康コラム
バックナンバーはこちら
千葉市医師会 多言語診療ツール
千葉市医師会シアトル計画
千葉市救急受診ガイド
  • リンク集
  • サイトマップ
  • サイトポリシー
ページトップ
© Chiba City Medical Association